【幻想人形演舞ユメノカケラ】レート2期使用構築 

レート2期お疲れ様でした。 最終レートは2101で4位になることができました!

今回は今期に使用したPTの紹介をしたいと思います。 

文章書くことが苦手なので言葉の統一感がないですが許してください。

 

f:id:zatishark1209:20160704004312p:plain

 

 

 個別の型紹介

 

f:id:zatishark1209:20160704021659p:plain

Dマイ 

印     紅の印 

持ち物   金の簪

アビリティ 煙幕展開

PP振り  H52 A42 S36

実数値   191-133-150-60-110-98

技構成   ホーリーフレア 滝落 シューティングプレス チェンジリング

 

調整

Sは2振り75族抜き抜き

Hは思考停止の16n-1で残りA

HAのラインはもうちょっといい調整あると思う…

 

嫁枠でありPTの軸

物理耐久が凄まじくホーリーフレアチェンジリングが優秀な人形

SラインはAえいりんとかEもこうとか60~70族あたりを意識で

シューティングプレス爆音フルバーストと選択です。

後述するDかぐやのパワースポットで回復しながら相手を削っていきます。

この耐久で回復できるのすごく強かった。

Dかぐやの選出誘導のおかげで比較的集弾型を選出されやすかったので活躍しやすかったです。

 

  

f:id:zatishark1209:20160704034116p:plain

Dかぐや 

印     蒼の印 

持ち物   兵糧丸

アビリティ 応急処置

PP振り  B64 C2 D64

実数値   295-40-68-101-182-75

技構成   ムーンボウ テルミット パワースポット 森羅結界

 

調整

BDぶっぱ あまりの2はHやSに回してもいいかも

蒼の印なのは特殊耐久は補正なしでも十分であり、パワースポットする都合上無理やり物理攻撃を受ける立ち回りをすることがあるからです

 

今回のMVP

パワースポットで裏の手持ちを回復させつつ戦う役割

HPの種族値が高いのでパワースポットと相性がよく、特殊耐久が非常に高いので並みの特殊攻撃なら兵糧丸と森羅結界だけでも十分回復できる。 

つまりパワースポットを味方につなげやすい

アビリティが応急処置なので耐久型にも強めなこともよかったです。

Dマイに限らず金の簪持った人形と組み合わせたら強いと思います。

弱点としては追伐持ちがきついこと

PT自体がDかぐやに依存しているところがあるので相手のPTにDかぐやでしか倒せない人形と追伐持ち人形がいたときは大体勝てないです

 

 

f:id:zatishark1209:20160704034327p:plain

Aかせん 

印     白の印 

持ち物   リフレクトビット

アビリティ 吸光

PP振り  H64 B12 C30 D24

実数値   207-65-121-115-156-115

技構成   飢え行く霊塊 ギガンティック 干ばつ 応急手当

 

調整

H-B:A2段階上昇した紅の印Sしょうのシューティングプレス2耐え

Cギガンティックで無振りSしょう確定1発

Dはあまり

 

Dマイ DかぐやでつらいSじゅんこやSしょうやSしんきに強く、DしんみょうまるやEらんにも比較的強く出られるので採用

調整はだいたいのSしょうを後出しから倒せるように

ピアスSじゅんこのダークネススイーツは低乱数2発なので注意

持ち物は主に黒いチョーカー持ちのEらん意識でリフレクトビットを持たせたが、生命の符や希望の面のほうがいいかもしれない。

Dマイ Dかぐやではコンテニュー使う人形が重く、治癒力の対処が面倒なので状態異常枠は干ばつにしました。

 

 

f:id:zatishark1209:20160704030023p:plain

Pミスティア 

印     碧の印 

持ち物   藁人形

アビリティ アップテンポ

PP振り  C64 D2 S64

実数値   155-60-100-162-101-139

技構成   弾幕オーケストラ 神速エアレイド ブレイブソング 森羅結界

 

調整

CSぶっぱ 俊敏も火力も足りてないのでぶっぱ

 

補完ではなく性能を気に入っていたので採用

抜き性能があり、弾幕オーケストラを外さなければ強い。

Dこころ意識で神速エアレイドを採用したが、肝心のDこころに負けたのでスピニングエアでいいかもしれないです。

この枠はあまりしっくり来てないので変更の余地あり Sあや、Aウドンゲも試しましたがあまりしっくりこなかったです。

 

 

f:id:zatishark1209:20160704034451p:plain

Pせいが 

印     碧の印 

持ち物   黒いチョーカー

アビリティ 呪詛返し

PP振り  C64 D2 S64

実数値   145-70-80-172-131-167

技構成   ポイズンボム 飢え行く霊塊 コールドレイン ブレイブソング

 

調整

CSぶっぱ Sさなえ重めだったり上から攻撃したかったりで碧の印

ちなみに黒の印にするとブレイブソング積んだらコールドレインで白の印HD64のEひなを確定にできます

 

ポイズントラップ解除と受けパ崩し要員

PTに入れておくだけで状態異常技等の補助技を打つことをためらわせることができている(はず)。

技範囲が広めなので足の遅いPTには比較的有利に立ち回ることができる。

コールドレインはEひな Eてんし Sさなえ意識で採用しました。

 

 

f:id:zatishark1209:20160704033927p:plain

Pコンガラ 

印     紅の印 

持ち物   銀の簪

アビリティ 火の恩恵

PP振り  H64 A40 D20 S6

実数値   H177 A187 B120 C130 D110 S93

技構成   菊水 天昇 抜打 滝落

 

調整

H-D:黒の印Sさなえの一致威力120技を2耐え

A:11n調整

S:あまり(同速意識)

 

Eひなに強くEメディスンに不利ではない枠として採用

チェンジリング疾風迅雷が非常に面倒だったので捕縛縄を持たせたかったがS早苗が辛すぎたので仕方なく銀の簪を持たせました。

使用率ランキング上位の人形なだけあって使い勝手はよかったです。

過労死しやすかったのでDマイの次にパワースポットで回復させた回数が多かったです。

Eひなを選出させたくなくて採用した枠だったがDかぐやがそれ以上にEひなを呼ました。

チェンジリングがほしい場面が多かったですが抜く技もないのでこの技構成

 

 

 

選出

基本選出はDマイ Dかぐや @1

残り1枠はAかせんとPコンガラが多めでした。

ポイズントラップを撒いてきそうなPTにはPせいが、EひながいるPTにはPコンガラを優先的に選出します。

基本選出ができないPTには6体の中から刺さっている人形を選出してました。

 

 

 

立ち回り

DマイのホーリーフレアかDかぐやのテルミットで相手の人形に定数ダメージを入れ、パワースポットで回復しながら自分の選出した人形のどれかで詰ませるのが基本的な立ち回りです。

安定行動をとりやすいPTですが、回復ソースがパワースポットなことと疾風迅雷チェンジリングの対策が不十分なことによって交代読みをしないといけないときも多々ありました。

 

 

終わりに

PTの感想としてはまずDかぐやのパワースポットが強かった。 

Dマイと組み合わせるパワースポット要員を探した時にDかぐやができることを知ったときはなんでこの人形が覚えるんだってなりました。

パワースポットは立ちまわりの幅が広くなるので使ってて楽しかったです。

風弱点が3人、半減以下なしという風の一貫すごいPTでしたが数値受けで何とかなってました。

課題は交代技の対処がほしいこと、裏選出が微妙なのでそこを何とかすること。

今回は耐久寄りだったので次からは火力のあるPT使ってみたいです。